POS的私考 −薬剤師vs看護師−

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは神を信じますか?

<<   作成日時 : 2005/12/05 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と、私は無宗教です。
ご安心ください。
ですが、「神のみぞ知る」をしげく想い、そして度々言葉にします。
それは退廃的な「神」ではなく、切な的な「神」でもないのです。

その時、考えられるだけのことを考え、それを可能な限り行動にしたからこそ、後は「神のみぞ知る」と、その場から離れるのです。
上手く行ったときには、「頑張ったよね」「よかったんだね、これで」と自分を誉め、そして次の試練を乗り切るときの成功体験として大事に保存しておきます。
ここでは、神の登場はありません。

上手く行かなかった時、ここで再び「神さま」は登場するのです。
まずは「神さまから与えられた試練」だとか、「最初からこうなることは決まっていたんだ」と思います。
少なからず傷ついている自分を「試練」「運命」という言葉で慰め、その後ようやく何故失敗したのか考えます。
一通りの分析が終わったら、「神さまは私に、これを教えたかったんだ」と繋げ、そして
「諦めない!」
と結ぶのです。

諦めなかったら、そこで終わりではありません。
「終わりではない」と言うことは、結果は出ていない事になります。
結果は出ていないのだから、失敗ではないんです。

意地っ張り。
負けず嫌い。

な性格は、意地でも成功体験だけしか自分の中に残したくはないようです。
だから、どこかいつも人生と遊んでいるようなところがあるんでしょうね。
人並みの挫折を体験しながらも、時と遊び、人と遊び、自分と遊ぶ。
その為に私には、ひどく都合の良い「神さま」が必要なのです。


あなたは、自分の中に住まう「神」を信じますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは神を信じますか? POS的私考 −薬剤師vs看護師−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる