POS的私考 −薬剤師vs看護師−

アクセスカウンタ

zoom RSS おくればせながら、新年のご挨拶

<<   作成日時 : 2006/01/20 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あけまして、おめでとう!

と、ご挨拶する時期は、とおに過ぎましたねぇ〜。
この間、なにをしてたかと言いますと、冬眠していました。
気分がね、膨らまないのです。
何かあったか、と言えば、なかったわけではないけど、そのことが決定打ではないのです。
この状況を、私は「冬季性うつ」と認識しています。
「春」になれば、暖かくなれば、失っている意欲も戻るだろう、と布団を首辺りまでたぐり寄せ温々しています。

とはいえ、日々は動きます。
採用活動に足を突っ込みました。
一年次集合研修も行いました。
県学会に出ることも決めました。
ケアマネの方も入退院の対応に追われもしています。
やる気があろうが、なかろうが、日々は同じように動き、流れるのです。
そんな当たり前のことに疲れを感じてしまうことが、「冬季性うつ」なのだと自己診断です。


ブログも放置している間に、コメントをいただいていたのですね。
感謝です。
この後、ブログを拝読させていただき、お返事したいと思っています。


思うに付け、ブログを書かれている方は、心が健全ですよね。
その日あったこと、考えたこと、感じたことを振り返り、活字にしていく作業は、もっとも有効なセルフコントロールだと思うのです。
「今」を見つめることが出来たのなら、「未来」も自然と見えてくるでしょう。
それがわかりながら、私は書けなかった。
書く気にすらならなかったのです。
無理をしたくなかったのです。
これ以外の事では、無理矢理自分の気持ちを振るい立たせ、日々をやり過ごしているのだから、ブログくらいいいよね。部屋の掃除くらいいいよね、ってな気持ちなんです。

そんなんだったら、ブログ自体止めればいいじゃん!
なんだけど、そーもいかない。
そこそこ未来が見えてしまっているこれからの年令は、何処かで自分に枷(かせ)をかけないと沈んで行ってしまうのです。
ブログ書かなきゃなぁ〜、という思いが、コメントにお返事書きたいなぁ〜、という思いが、ずっとの冬眠希望を、短期冬眠許可にするのです。
ってわかりにくいですよね・・。

やる気になるまで、うずくまっていたらいいよ。
けど、いつか立ち上がろうね。
それまで待つから。

と自分を許す。
こんな感じが、「今」なのです。

自分のためのブログ利用♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Okiさん
私のブログ訪問ありがとうございました。

そして、このブログの更新をお待ちしております(^_^)

私も仕事柄薬剤師や薬学生の教育に足を入れており、また、薬局の今後のあり方なんぞを真剣に考えております。

今は冬ですし、仮性うつになりそうかもしれませんが、まあ、人生はあせってどうこうできる時期でないときもありますしね(^_^;
ぼちぼちブログで遊びましょうよ。
日曜工房
2006/01/20 12:57
「日曜工房」さんへ

ありがとうございます!
コメントいただきましたら、俄然更新する気になりました(単純??)
もしかしたら、寂しかったのかもしれませんね、一人でぼやいていることが
と、思えました。

これからは、私も拝読したブログがあったら怖がらずコメントを残してみようと思います。
そう思えるきっかけをいただいて、感謝です。ありがとう!
Oki
2006/01/20 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
おくればせながら、新年のご挨拶 POS的私考 −薬剤師vs看護師−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる