POS的私考 −薬剤師vs看護師−

アクセスカウンタ

zoom RSS 「出来ている」出発

<<   作成日時 : 2006/02/08 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

問題解決のお手伝いをするとき、性善説スタートをお教えしていますし、実行しています。
性善説というとおおげさかな。
「出来ている」スタート の方が適切な表現になるのかな。


例えば、服薬指導のとき
○医師から説明を受けている
○患者さんは、正しく服薬している
を前提にして話し出します。

だから、服薬指導の最初の言葉は「今日は先生からどんなお話しがありましたか?」
で良いのだと思うのです。
「(正しく)お薬を飲んでいて、困った事はなかったですか?」
で良いのだと思うのです。


例えば、業務上のトラブル解決のプロジェクトを立ち上げるとき
○トラブルなく仕事をするために最善の努力はした
○最大の効果を得ようと努力した
を前提にして会議をします。

だから、どう努力したのかを理解していただきましょうよ、で始まるのです。

けれど、心の中は大葛藤です。
医師はろくな説明なんかしやしない、と思ってますし
薬を正しく飲んでいたら、もっと良くなるだろうに、とも思うのです。

ほんとに努力したのなら、こんな初歩的なミスはしないだろうに、と思いますし
だらだらと時をやり過ごすことばかりしていたから結果が出ないんだろうに、とも思います。

そんな裏側の思いをひた隠しして、笑顔を向けるのです。
とはいえ、人はバカではありません。
そんな思いを持っていたら、どんな笑顔を作ったとしても伝わるものだと思っています。
それでも、「出来ている」スタートから入るしか、穏やかに問題を解決することはできないと信じます。
喧嘩して得るモノなんかありません。
露骨に不愉快にして、目標達成はありません。

しかし・・。
虚しい・・。
わかりながら、虚しい。
仕事を辞めたいと思う瞬間です。

私の思考の根本は、性悪説者なのです。
なぜなら一番理解しているであろう人間がそうだからです。
一番理解しているであろう人間は、もちろん私自身です。
たゆみない努力と修養によってでしか、私は善の状態に達することは出来ないと思うのです。
たゆみない努力は、微笑むことで。
たゆみない修養は、「出来ている」スタートからのちに得たモノです。

生きることは大変です。
本音と建て前。
善と悪。
喜びと悲しみ。
相反する感情の中でバランスを保つことは至難の業ですわぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
基本的に性善説です
 他人を不幸にしたり、迷惑をかけたりしたくないと、普通は思いますよね。 でもよく考えてみると、他人に少しも迷惑をかけずに、人は生きていけるの でしょうか? 私についていえば、迷惑かけたり、かけられたりは、日常茶飯事です。 また、個人がどんなに頑張ったと... ...続きを見る
自分探しの心の旅
2006/02/17 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。現在はケアマネをお持ちになりながら、薬剤師さんですか???すごくないですか?自己啓発も高いレベルでされている方のようで尊敬いたします。薬剤師の方と深く話をすることもないので、現場では、双方、一方通こうなことが多いですよね。薬剤師には薬剤師なりの意見があるはずですが、それは看護側に繁栄されていることも少ないうように感じます。もちろん、医師サイドにも・・・・。今後そういう観点で物事を広く捉えられるよう私も視点を広めていきたいと思います。「精神科看護師、謀反」やや誤解されるような題名ですが、精神科看護から、医療全体に対する問題提起の本です。恥ずかしながら私の書いたものですので、ごらんいただき、読者カードなりでご意見をいただければ幸いです。また、色々と教えいていただければと思います。あつかましいお願いですが、ご協力お願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。
参考になるブログ、時々拝見させていただきますね。
もっさん
2006/02/11 18:37
コメント、ありがとうございました。
私も10年以上現場で看護師をしていました。生活環境が変わったことからケアマネ+薬剤師さんの世界に入り込んでしまったのです。働く環境は変わっても医療者としての意識は持ち続けていますから、看護師さんからコメントいただいたことは、とても嬉しいです。ありがとうございました。
著作物がおありなのですね。HPとかブログをお持ちでしたら、訪問者の少ないブログではありますが、リンクさせていただきます。URLをお知らせくださいね。
Oki
2006/02/12 22:10
ありがとうございます。http://blog.goo.ne.jp/moth3 こちらになります。あまり参考にもならないことばかり書いたりしますが、お時間のあるときにでもお越しください。
もっさん
2006/02/12 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「出来ている」出発 POS的私考 −薬剤師vs看護師−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる